ATTIC MUSIUM

神奈川大学
日本常民文化研究所
Institute for the Study of Japanese Folk Culture Kanagawa University

所蔵資料・図書

常民研運営資料

 常民研はアチックミューゼアムソサエティの時代から数えると、創設されてすでに90年以上の歴史を歩んでおり、その長い歴史の中では、時々の研究所の運営に関する諸資料も蓄積されてきました。議事録、日誌、書簡類、帳簿などで構成されている資料群は、財団法人解散時に引き継がれたもののほか、時々の研究所運営の中心人物の手元にのこされていたものなどです。また1999年に解散した民族学振興会の運営資料も引き継いでおります。
 財団引継資料、宇野脩平資料、河岡武春資料、民族学振興会資料などがあります。そのほか神奈川大学招致以降の研究所運営資料なども含め整理を進めることが課題です。


  • 民族学振興会資料

  • 岡正雄による講演の筆記録表紙

ご利用について

【重要】日本常民文化研究所
新型コロナウイルス感染症拡大に伴う本学の対応について(9月13日以降)

政府は、9月30日(木)まで神奈川県への緊急事態宣言を延長することを決定しました。本学の対応はこれまでと変わらず、各キャンパスにおける新型コロナウイルス感染防止策を徹底し、学生、教職員の皆さんの安全を確保しつつ、授業を実施していきます。研究所の利用につきましても、適宜トピックス欄に掲載いたします。電話でのお問い合わせは可能です。
一覧リストは順次更新しています。そのほかの資料については研究所へお問い合わせ下さい。
[お問合せ]
神奈川大学日本常民文化研究所 
TEL:045-481-5661(内線:4358)FAX:045-413-4151