神奈川大学日本常民文化研究所

ロバート・キャンベル氏が日本常民文化研究所、常民文化ミュージアムを訪問

日程:2023年5月11日(木)
訪問先:日本常民文化研究所、常民文化ミュージアム、企画展示室(横浜キャンパス)

  • 書庫の所蔵資料を閲覧
  • 常民文化ミュージアムにて展示説明
日本常民文化研究所にて

 2023年5月11日、日本文学研究者(前国文学研究資料館館長)であるロバート・キャンベル氏が、日本常民文化研究所を訪問された。
 はじめに、小熊学長・安室所長とともに研究所内においてしばしの意見交換・談笑となったが、ロバート氏の終始柔らかで紳士的な雰囲気の中にも、歴史資料学への熱い情熱を感じる語り掛けとまなざしが、非常に印象的なひと時であった。
 その後、研究所内の書架にて常民研所蔵資料を閲覧の後、今年3月にオープンした3号館「ミュージアムコモンズ」へ移動し、展示を見学しました。常民文化ミュージアムでは、安室所長より「海のくらしと知恵」コーナーの漁業図資料を中心とした各所の説明のもと、ロバート氏は各コーナーの展示資料を非常に熱心に見学されていた。
 このほか、現在企画展示室で行われている、非文字資料研究センター主催の「植民地台湾の紙芝居」パネル展についても、同センター研究員である国際日本学部・新垣夢乃助教の解説のもとご覧いただいた。
 おわりに、研究所に戻り、学内関係者との記念撮影にも快く応じてくださった。今後のロバート氏の益々のご活躍と、引続きの本研究所との交流が続くことを祈念している。

(文責:佐藤弘昌)